浴室の床の色で変わる!あなたにおすすめの選び方とコツ

  • コラム

浴室のリノベーションは、毎日のリラックスタイムに欠かせない空間をより魅力的にする機会です。
特にインテリアにこだわりを持つ人にとって、浴室の床の色選びは重要な要素の一つ。
スタイリッシュで機能的、清潔感を維持できる色の選び方には、多くの選択肢と考慮すべき点があります。

□浴室のおすすめの床色選び!明るいホワイトカラー系から重厚なダークカラーまで

浴室の床色選びにおいて、色のメリットと注意点を理解することが重要です。

*ホワイトカラー系の魅力と配慮点

ホワイトやベージュのような明るい色調は、清潔感と広がりを演出し、浴室を明るく見せます。
しかし、清掃の頻度を増やす必要があること、特に髪の毛やピンクカビが目立つ傾向にあることを念頭に置きましょう。
壁の一部を異なる色で装飾することで、一層の魅力を加えることが可能です。

*ダークカラーの落ち着いた雰囲気

黒や茶色などのダークカラーは、浴室に重厚感と落ち着きをもたらします。

しかし、白い水アカが目立つといったデメリットがあるため、適切な掃除計画と部分的な色の使用が推奨されます。

*パステルカラーで柔らかさを

パステルカラーは、浴室に優しさと明るさをもたらしますが、色によっては飽きやすいという点を考慮する必要があります。
個性的な雰囲気を求める場合は、浴槽や壁の一部に限定して使用すると良いでしょう。

□お風呂の色選びのコツ!汚れの目立たない色から高級感を出す色まで

色選びの際には、浴室をどのような雰囲気にしたいかを明確にすることが大切です。

1:汚れが目立ちにくい色

グレーやブラウン、ブルーなどは汚れが目立ちにくいため、掃除の手間を減らす選択肢となります。
特にグレーは汚れが見えづらいカラーで、快適な浴室環境を維持しやすいです。

2:開放的な雰囲気を求めて

開放感を重視するなら、ホワイトやパステルカラーが適しています。
これらの色は浴室を広く見せる効果があり、リラックスできる空間を作り出します。

3:高級感を演出する色

高級感を出したい場合、ダークカラーやワインレッドのような色がおすすめです。
これらの色は重厚感と豪華さをもたらし、特別なバスタイムを演出します。

□まとめ

浴室の床の色選びは、機能性とスタイルのバランスを考える必要があります。
明るいホワイトカラー系は清潔感と広がりを、ダークカラーは落ち着いた雰囲気をもたらします。
パステルやビビッドカラーを取り入れることで、浴室に個性を加えることも可能です。
汚れが目立ちにくい色、開放的な雰囲気を求める色、高級感を演出する色の選び方を理解し、自分の浴室に最適な色を選びましょう。

新着コラム

コラム一覧へ