リフォームにはお得な制度がたくさんあります!使える補助金制度をご紹介!

  • コラム

「家をより快適にするためにリフォームをしたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃると思いますが、その時に不安なのがリフォームにかかる費用ですよね。
リフォームの種類によって費用は大きく異なりますが、やはりなるべく安い費用に抑えておきたいもの。
そこで今回は、リフォームで使えるお得な補助金制度について紹介します。

□お得な制度がたくさんあります!リフォームで使える補助金!

リフォームで使える補助金は様々あります。
ここでは、その中で代表的なものをいくつか紹介します。

*こどもみらい住宅支援事業

この事業では、子育て世帯や若者夫婦世帯に対して、高い省エネ性能を持つ住宅を提供するための支援事業です。
また、これはリフォームのみならず、新築を建てる場合にも補助金を出しています。

*長期優良住宅化リフォーム推進事業

この事業は、子育てしやすい環境を作るための住宅や、既存住宅の性能向上を目指したものです。
工事費用の約3割を国が負担してくれるので、補助金申請者にとってはとてもありがたいものですよね。

*バリアフリー化事業

こちらは、障害を持った方や高齢者の方へ、既存の住環境を改善・快適にするためのリフォームを推進する事業です。
スロープや手すりの設置などのリフォーム工事を地方自治体が負担する事業となっています。

□リフォームの補助金制度を利用する時は申請時期に注意してください!

リフォームに出る補助金は税金で運営されていることもあり、期間や予算が限られています。
そのため、以下の点に注意しながら申請しましょう。

1.リフォームの着工前に申請が必要

リフォームの補助金制度を使いたい場合、基本的に着工前に申請する必要があります。
また、工事完了の日時が指定されていることもあるので、工事日の調整もしなくてはいけません。

2.予想より早めに締め切られる場合もある

基本的に補助金制度は予算の上限に達すると、締め切られてしまうケースがほとんどです。
そのため、リフォームに補助金を使う場合は「期間内だからまだ大丈夫」と思わずに、なるべく早めに申請するようにしましょう。

□まとめ

リフォームに使える補助金は今回紹介したものをはじめ様々ありますが、申請する時は、基本的に着工前に申請する必要があります。
着工後には申請できなくなるので、必ず着工前に申請するようにしましょう。
また、補助金の募集は早めに締め切られるケースもあるので、早めに申請しましょう。

補助金を活用してより快適な住まいへリフォームしましょう。

新着コラム

コラム一覧へ