お風呂のリフォームと配管工事を検討している方へ!費用相場をご紹介します!

  • コラム

お風呂のリフォームと一緒に配管工事を検討している方もいらっしゃるでしょう。
実は、それらを二つ同時に行った方が費用がお得になる場合があります。
今回は、配管に関する基礎知識と配管工事の費用についてご紹介します。

□配管に関する水道工事と配管の種類をご紹介!

配管工事の仕組みをご存じでしょうか。
配管という言葉は聞いたことがあっても、仕組みについてイメージがわかない方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、配管に関する基礎知識をご紹介します。

まず、配管に関する水道工事は主に3つあります。
給水管の引き込みは、水道本管から敷地内の水道メーターまで配管を引き込む工事です。
下水道排水工事は、排水口から公共マスまでの配管工事のことを指します。
宅内の配管工事は、配管を水道メーターから水道設備にのばす工事のことです。

次に、配管には主に3つ種類があります。
給水管は、各家庭に上水を供給する水道管、宅内配管のことです。
給湯管は、給湯設備からお風呂や洗面、キッチンなどへお湯を運ぶ管です。
排水管は、家庭からの生活排水を下水道へと流す管です。

配管や工事の種類を理解することで、工事内容の理解につながります。

□お風呂のリフォームと配管工事は同時がおすすめ!

配管のリフォーム費用は交換の範囲によって異なり、現在の配管の位置や状況、配管の移設の有無によっても変わってきます。
例えば、給水管と排水管どちらも交換する場合の費用相場は、25万~50万円です。
配管の移設が必要な場合は、上記の相場に移設するための費用が上乗せされます。

配管工事の費用が気になる方もいらっしゃるでしょう。
状況によって費用が異なるとはいえ、安い費用でできる工事ではないため、できることなら費用を抑えたいですよね。
実は、水回りのリフォームが費用を抑えるポイントになります。

配管のリフォーム費用を抑えるためには、お風呂のリフォーム工事と同時に行うのがおすすめです。
配管に劣化が見られる場合はお風呂にもダメージが出ている可能性が高く、お風呂のリフォームと同時に行うことで、総額費用を抑えられます。
お風呂に加え、キッチンや洗面などの水回りも同時に工事を行うとさらに費用を抑えられるでしょう。

□まとめ

今回は、配管に関する基礎知識と、配管工事の費用についてご紹介しました。
まずは配管の種類や工事について理解することが重要です。
また、配管工事の費用を抑えるためには、お風呂のリフォームと一緒に行うことをおすすめします。

新着コラム

コラム一覧へ