住宅のリフォームを検討している方もいらっしゃるでしょう。
せっかくリフォームするなら、失敗しないように後悔しがちな点を事前に知っておきたいものです。
そこで今回は、リフォームの後悔ランキングと後悔しないためのポイントをご紹介します。
□リフォーム後悔ランキング
リフォームを終えた後に「こうすればよかった」と後悔しないように、後悔しがちな点を事前に知っておきたいものです。
ここでは、リフォームの後悔ランキングを1位から3位までご紹介します。
第1位.コンセントやスイッチの位置・数
使いにくい位置に設置してしまったり、数が多すぎたり少なすぎたりすることが挙げられます。
配置する家具やインテリアに合わせて、生活しやすいように配置することが重要です。
第2位.収納場所に関する失敗
部屋の広さやデザインを意識しすぎて、収納場所を考えていなかったという失敗例があります。
家にある物の多さや、必要な収納場所の大きさを把握しておくことが必要です。
第3位.イメージと異なること
イメージしていた色合いと違っていた場合が多くあります。
塗装は日の当たり具合で見え方が異なり、サンプルだと実際の外壁よりも小さいため、仕上がりがイメージ通りのものにならない原因になります。
□リフォームで後悔しないためのポイントをご紹介!
上記では、リフォームの後悔ランキングをご紹介しました。
せっかくリフォームするなら、完成後に仕上がりにがっかりすることなく、明るい気分で長く住み続けられるような住宅にしたいものです。
ここでは、リフォームで後悔しないためのポイントをご紹介します。
リフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
*窓にこだわること
窓の配置を変えたり性能を高めたりすることで、室内の温度や湿度を調節できます。
また、部屋全体の明るさも変えられます。
*生活スタイルを考えること
家事や生活の動線は、長く住み続けるために重要です。
家族全員の動線や間取りを考えて、みんなが過ごしやすい家づくりをしましょう。
*コンセントの配置
コンセントが使いやすい位置にあれば、生活も便利になります。
事前に家具やインテリアの場所を把握し、数や位置についてしっかり考えておきましょう。
□まとめ
今回は、リフォームの後悔ランキングと後悔しないためのポイントをご紹介しました。
リフォームで後悔しがちな点を事前に把握しておき、今回ご紹介したポイントを参考にしながら、後悔しないために環境や生活スタイルについてしっかり考えておきましょう。