キッチンをリフォームするにあたり、アイランドキッチンへのリフォームを検討している方もいらっしゃるでしょう。
毎日使う場所のため、キッチン選びは重要です。
今回は、アイランドキッチンのメリットとデメリット、アイランドキッチンへのリフォーム費用をご紹介します。
□アイランドキッチンのメリット・デメリットとは?
*メリット
メリットとしてまず挙げられるのが、開放感です。
視界が広がって全体を見渡せるため、家族とのコミュニケーションも取りやすいでしょう。
小さなお子様がいるご家庭でも、料理しながら子供の様子を見られるため、安心感につながります。
また、キッチンの左右に空間があるため、複数人で使っても作業動線や立ち位置を確保しやすいこともメリットです。
そして、スタイリッシュなイメージのキッチンにできます。
配置のバリエーションが豊富なため、ライフスタイルに合わせて自由に空間設計できることも魅力でしょう。
他にも、アイランドキッチンは壁に囲まれていないため、家事動線を確保しやすくなります。
配膳や片付けをしやすくなり、家族みんなで食事の準備もできるでしょう。
*デメリット
デメリットとして、まず広いスペースが必要なことが挙げられます。
両サイドに通路を作らなければならないため、従来のキッチンよりもスペースが必要です。
キッチン周りに壁がないため、湯気や匂いが広がりやすいこと、汚れが飛び散りやすいこともデメリットといえるでしょう。
窓の位置の工夫や高性能の換気扇や油はねガードの設置など、対策が重要です。
また、従来のキッチンよりも価格が高くなる傾向があります。
LDK一体型のレイアウトになることが多く、総合的な意匠性が求められ、最終的には内装や照明などにも上質な物を選ぶことになる場合も少なくありません。
他にも、周りにドアや壁がないため、子供がキッチンに入りやすくなります。
キッチンでは刃物や火を扱うため、浸入防止ゲートを設置して安全を確保しましょう。
□アイランドキッチンへのリフォーム費用をご紹介!
壁付けキッチンをアイランドキッチンへリフォームする場合、天板の大きさやデザイン代、工事費を含めた総額の費用相場は約150~200万円です。
機材や収納などの細部にこだわる場合は、工事費用が上乗せされるため300万円以上になることもあります。
リフォームする際の費用内訳には、既存キッチンの解体、撤去、産業廃棄物処理、アイランドキッチンの取付工事費、キッチン本体価格、パネルや床など内装工事費用、搬入費や片付け費用などその他雑費が含まれます。
リフォーム費用の見積もりの際には、キッチン本体価格だけではなく、工事費や諸経費も含めて検討することが重要です。
□まとめ
今回は、アイランドキッチンのメリットとデメリット、アイランドキッチンへのリフォーム費用をご紹介しました。
それぞれのご家庭にとってのメリットとデメリット、リフォーム費用を考慮しながら慎重に検討しましょう。
当社ではキッチンリノベーションを行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。