トイレの増設のポイントは配管!増設にかかる費用もご紹介します!

  • コラム

トイレは毎日の生活に欠かせないため、今あるトイレだけでは不便を感じてトイレの増設を検討している方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、トイレの増設のポイントは配管の位置であること、そして増設にかかる工事費用の相場をご紹介します。

□トイレの増設には配管の位置が重要!

トイレを増設するときには配管工事が必要です。
既存の配管につなぐ必要があり、つなぎやすさによってもトイレの増設費用は変わってきます。

配管の距離が遠かったり、配管の曲がる回数が多かったりする場合は費用が高くなります。
また、2階や3階にトイレを増設する場合は水圧が弱くなってしまうため、タンクレストイレは設置できない可能性があります。
配管の位置によって費用が変わること、設置できるトイレの種類が限られる場合があることを忘れないようにしましょう。

そして、トイレの音や臭いの対策も必要です。
寝室で寝ている時やキッチンで料理している時に、トイレの音や臭いが気にならないようにしたいものです。

寝室の近くに増設する場合は、配管に吸音材を巻く、寝室の天井や壁に遮音パネルを貼るなど、トイレの音が気にならないリフォームも併せて行うことをおすすめします。
他にも臭いの原因になるため、トイレの配置にも注意しましょう。

そして、増設するときにおすすめの位置は、既存のトイレと上下関係になる位置がおすすめです。
配管をまとめやすくなり、工事費用を抑えられます。
もしくは、1階のトイレに近い物置や階段横のスペース、増改築した空き部屋に設置すると良いでしょう。

増設するトイレの位置は、既存のトイレとの配管の位置や、音や臭いについて考慮しながら決めることが重要です。

□トイレの増設にかかる工事費用はどれくらい?

トイレの増設の工事費用が気になる方も多いでしょう。
工事費用は増設する場所や、追加する設備によって異なります。

1階に増設する場合は、70〜100万が費用の相場です。
2階に増設する場合は、80〜150万円が費用の相場です。
家を増築して増設する場合は、80〜200万円が相場です。
バリアフリーを目的に増設する場合は、110〜150万円が相場です。

増設した場合の便利性や費用など、それぞれのご家庭のニーズに合わせて優先したいものを考えていきましょう。

□まとめ

今回は、トイレの増設のポイントは配管の位置であること、そして増設にかかる工事費用の相場をご紹介しました。
トイレを増設する際は、今回ご紹介したことを参考に、配管の位置に注意しながら設置場所を決めましょう。
当社ではトイレのリノベーションを行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

新着コラム

コラム一覧へ