最近部屋のデザインや設備を変革するリノベーションが人気ですが、中でも和室を洋室や和モダンテイストに変えるリノベーションは非常に注目を集めています。
和室リノベにはどんなメリットがあるのでしょうか。
今回は、和室をリノベーションしたい方へ、和室リノベのメリットや費用について紹介します。
□和室リノベの概要について
和室のリノベ(リフォーム)には、「修繕」「洋室化」「和モダン化」の3つの種類があります。
修繕では、基本的に畳や壁紙、障子、ふすまなどの張り替えを行います。
洋室化は、シンプルに畳を変えたり、畳の上からクッションフロアをはじめとした床材を敷いたりする方法があります。
また、ふすまや障子を洋風のものに変えたり、押入れをクローゼットにしたりといったリノベもあります。
和モダン化は、和風の建築に現代的でスタイリッシュな要素を取り入れるリノベーションのことです。
よくとられているのがプリーツスクリーンを取り付ける方法で、これを取り入れることで部屋を一気に現代風の印象に変えられるでしょう。
ここからは、和室リノベで特におすすめな洋室化と和モダン化のメリットについて紹介します。
1つ目のメリットは、手入れがしやすいことです。
和室の畳はダニやカビが発生しやすいため、定期的に張り替える必要があります。
一方で、フローリングであれば掃除機でお手入れできるので非常に簡単です。
2つ目のメリットは、家具の自由度が高い点です。
畳は重たい家具を置くと傷んでしまうので、置ける家具が自ずと限られてしまいます。
それに対し、フローリングは自由に置きたい家具を選べるのでインテリアをしっかりと構築できます。
また、和モダンであれば、デザイン性の面でもおしゃれな空間を実現しやすいメリットもあります。
□リノベにかかる費用をご紹介!
畳からフローリングに変更する場合の費用相場は、1畳あたり3万円から4万5,000円ほどです。
同じフローリングでも、天然素材を使った無垢フローリングでは、複合フローリングよりも費用が高くなります。
他にも、防音材を使うかどうかによっても費用は変わってきます。
壁や天井を洋室用に張り替える場合は、6畳から8畳の広さで10万円から20万円ほどが費用相場となっています。
また、ふすま2枚分の押し入れからクローゼットに変更する場合は、8万円から20万円ほどが目安です。
□まとめ
今回は、和室リノベのメリットや費用について紹介しました。
和室リノベを行うことで、より手入れがしやすく自由なインテリア設計を楽しめます。
今回紹介した費用の目安を参考に、ぜひ和室のリノベーションをご検討ください。