二世帯住宅リフォームの注意点について紹介します!

  • コラム

親と子の二世帯が一緒に住めるように住宅を改装するのが、二世帯住宅リフォームです。
都市部でも増加傾向にあるこのリフォームは、どのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、二世帯住宅リフォームのメリットや注意点を紹介します。

□二世帯住宅リフォームのメリットについて

1つ目は、家事や育児の負担を軽減できることです。
子の世帯が共働きである場合、多忙なために家事や育児の負担がより大きくなってしまいます。
そのような場合でも、二世帯住宅になれば子世帯がいない時間でも親世帯が助けてくれるので、心配する必要がなくなるでしょう。

2つ目は、生活費を節約できることです。
それぞれの世帯が別々の家に住むよりも、一緒に住む方がトータルの生活費が安くなるケースもあります。

3つ目は、親世帯を見守れることです。
親が高齢になってくると、体調や生活のことで心配事が増えてきます。
別々に暮らしていると柔軟な対応が難しいですが、一緒に暮らしていると突然体調が悪化した時にすぐに駆けつけられるでしょう。

□二世帯住宅リフォームの注意点とは

ここまでは二世帯住宅リフォームのメリットについて紹介してきました。

ただ、単身の世帯から二世帯に変えるのはメリットばかりではありません。
ここからは、デメリットや注意点について見ていきましょう。

まず、二世帯での生活はストレスになる可能性もあります。
すぐ近くに住んでいても接点がないと寂しさを感じたり、物音がストレスに感じたりと、それぞれ別の空間で生活していると起こり得なかった事態も考えられます。
また、それぞれの生活リズム、スタイルを尊重しなければ思わぬトラブルにも繋がります。

さらに、二世帯住宅へのリフォームを行うことで、建物の大きさはそれほど変わらないものの、住む人が多くなります。
そうなると当然、単身世帯でその家に暮らすよりも家が狭く感じるでしょう。

リフォームを検討する場合は、それぞれの生活スタイルを尊重できるように、どの部分を共用スペースにするのかや、空いたスペースをどう使うかを事前によく話し合う必要があります。
もし、折り合いがつかない場合は、最初から完全に居住スペースを分割する「完全分離型二世帯住宅」の検討も可能性として考えると良いでしょう。

□まとめ

今回は、二世帯住宅リフォームのメリットや注意点を紹介しました。
リフォームは家事負担の軽減や生活費の節約などに繋がりますが、共同での生活がストレスになったり、住みづらさを感じたりすることも考えられます。
住み始めてから後悔することのないように、施工の前には世帯間で綿密に話し合うと良いでしょう。

新着コラム

コラム一覧へ