冬の快適な室温はどれくらい?寒さ対策についても紹介します!

  • コラム

「冬の快適な室温は何度なのか」
「どうすれば快適な室温にできるのか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、快適な室温と部屋の温度・湿度を上げる方法について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□快適な室温とは?冬は何度が良い?

人が快適に過ごせる温度は季節によってある程度の基準があり、一般的には夏が25〜28度、冬が18度〜22度です。
また、過ごしやすい湿度もあり、夏は45〜60パーセント、冬は55〜65パーセントです。
温度を見てみると夏と冬で7度ほどの違いがあり、季節によって適温は異なることが分かります。

快適な湿度に関しては冬の方が高く、これは外の空気が乾燥していることや気温が低く、湿度による不快感が少ないことが理由です。
夏の場合は気温が高いため、湿度が高いとジメジメしてしまい、不快感を覚えてしまいやすい傾向があります。
もちろん、すべての人が上記の温度や湿度を最適であると感じる訳ではないので、ご自身が快適であると感じる温度や湿度にすると良いでしょう。

□部屋の温度・湿度を上げる方法とは?

*部屋の温度を上げる方法について

冬に部屋が暖まりにくいと感じたことがあるという方はいらっしゃるでしょう。
その原因として挙げられるのが窓です。
窓には少なからず隙間があるため、その隙間から暖かい空気が逃げていき、冷たい空気が入ってきてしまうのです。

そのような事態を防ぐためには、二重窓にすることがおすすめです。
二重窓にリノベーションすると窓からの熱の出入りを抑えられるため、冷暖房が効きやすい快適な環境を作れます。
窓の大きさや作りによって異なりますが、1時間ほどで完了する作業なので、窓の断熱を高めたい方はぜひ検討してみてください。

当社では、より快適な住まいにするためにリノベーションを行っております。
二重窓にしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

*部屋の湿度を上げる方法について

冬は湿度が低くなりやすい時期のため、乾燥でお困りの方は多いでしょう。
湿度を上げる方法はさまざまで、その中でも1番簡単なのは加湿器を使用することです。
ただ、そのほかにも湿度を上げる方法はあります。
その方法については、以下をご覧ください。

・濡れたタオルを部屋に干す
・霧吹きで水を撒く
・お湯を沸かす

上記のもの以外にも多くの方法があるので、もし気になる方法があればぜひ試してみてください。

□まとめ

一般的には夏は25〜28度、冬は18度〜22度が適温と言われています。
湿度については夏は夏は45〜60パーセント、冬は55〜65パーセントです。
現在の家がなかなか適温にならない場合や、ちょうど良い室温にならない場合は、ぜひ本記事を参考にしてください。

新着コラム

コラム一覧へ