アイランドやペニンシュラなどのキッチンの種類について紹介します!

  • コラム

近年はさまざまなキッチンがありますが、それぞれにどのような特徴があるのか分からないですよね。
そこで今回はキッチンの種類と選ぶ際のポイントを紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□アイランドキッチンやペニンシュラキッチンなどのキッチンの種類とは?

キッチンにはさまざまな種類がありますが、ここでは3つ紹介します。

1つ目は、アイランドキッチンです。
これは島という意味のネーミングの通りで、四方が壁に設置していない独立したキッチンのことです。
四方に壁がないことからキッチンが広く感じることに加えて、ダイニングやリビングにいる家族と会話できることがメリットとして挙げられます。

2つ目は、ペニンシュラキッチンです。
これもネーミングの通りで、キッチンの左右どちらかが壁に設置してある対面キッチンのことを指します。
このキッチンも開放的で広く感じやすく、料理しながらテレビを見たり子供の様子を見たりできるメリットがあります。

3つ目は、壁付けキッチンです。
これは壁に向かって取り付けたタイプのキッチンを指しており、アイランドキッチンやペニンシュラキッチンとは異なり、キッチンに立つと目の前が壁です。
このタイプのメリットとして、リビング・ダイニングのスペースを広く取れたり、価格を抑えられたりすることが挙げられます。

□キッチン選びのポイントとは?

前の項でキッチンにはさまざまな種類があることをご理解いただけたと思いますが、どのキッチンを選べば良いのか分からず悩んでしまいますよね。
ここからは、キッチン選びのポイントを3つ紹介します。

まずは、おしゃれさです。
キッチンはリビングと同じ部屋に設けることが多いため、おしゃれさも重要です。
おしゃれなためインテリアの1つとしての役割も果たし、リビングがより一層おしゃれになるでしょう。

次に、開放感です。
キッチンが狭いと複数人で作業するのが難しいことに加えて、圧迫感を覚えてしまいます。
そうすると料理がしづらく、いつの間にか料理しなくなってしまう可能性も0ではありません。
そのような事態を防ぐために、開放感もキッチンを選ぶ上で重要なポイントと言えるでしょう。

最後は、利便性です。
ここまで2つのポイントを紹介しましたが、何よりも大切なのは利便性ですよね。

例えば、収納が少ないと買ってきた食材を収納することが大変であったり、動きにくいキッチンの場合は料理しづらかったりと、さまざまなデメリットが生じます。
毎日料理する場合は何よりもキッチンの利便性を重視すると良いでしょう。

□まとめ

この記事では3つのキッチンを紹介しましたが、それぞれについてご理解いただけましたでしょうか。
キッチンの種類は今回紹介したもの以外にもありますので、もし気になる方はぜひ当社までご連絡ください。

新着コラム

コラム一覧へ