介護リフォームの相場費用について紹介します!

  • コラム

介護リフォームをお考えの方は、どのような家にリフォームするのかについて決まっているのでしょうか。
まだ決まっていない方は、事例や費用相場について知り、どこをリフォームするのか決めると良いでしょう。
この記事では、介護リフォームの事例と費用相場について紹介するので、ぜひお役立てください。

□介護リフォームの事例と費用相場とは?

ここでは、介護リフォームの事例をいくつか紹介します。

1つ目は、玄関・廊下のリフォームの事例です。
玄関から廊下に移動する際は段差があるため、介護される方もする方も危険だと感じるでしょう。
そのため、スロープを設置したり、手すりを設置したりすることがおすすめです。

スロープを設けることで段差よりも肉体的な負担を抑えらて、手すりを設置すると立ち上がったり歩き始めたりする際に体を支えられます。
リフォームの費用相場については、スロープの設置が約2万円〜、手すりの設置が約5万円〜です。

2つ目は、浴室のリフォームの事例です。
浴室は滑って転倒してしまったり、ヒートショックが起きてしまったりと、さまざまな危険が潜んでいます。

そのような危険を回避するためにも、床材を変更したり、暖房を設置したりすることがおすすめです。
浴室の床がタイルの場合は非常に滑りやすく、転倒事故に発展する可能性が高いので、滑りにくい床材に変更すると良いでしょう。

また、暖かい部屋から寒い浴室に移動すると、温度差によってヒートショックが起こってしまうので、脱衣所や浴室に暖房を設置して温度変化をできるだけ少なくすることをおすすめします。
リフォームの費用相場については、床材の変更が約4万円〜、暖房の設置が約10万円〜です。

費用相場についてはあくまでも目安なので、費用の詳細についてはぜひ当社までお問い合わせください。

□介護リフォームの大まかな流れとは?

介護リフォームが初めてで、どのような流れで進んでいくのかわからないという方は多いでしょう。
介護リフォームは、以下の流れで進むので、ぜひご覧ください。

・自治体に相談し、調査や審査を経て介護認定を受ける
・介護リフォームやサービス内容などを決めるケアプランの作成
・補助金を受け取るために市区町村へ事前に申請する
・依頼するリフォーム会社を決定する
・介護リフォームの実施と支払い
・市区町村に支給申請書類を提出
・補助金を受け取る

□まとめ

この記事では、玄関・廊下、浴室のリフォーム事例と費用相場について紹介しました。
人それぞれ必要な機能が異なりますので、ご自身のご家庭に必要な機能を設置すると良いでしょう。

新着コラム

コラム一覧へ