和室を洋室にしたい方へ!費用はどれくらい?

  • コラム

この記事をご覧の皆さんは
「和室を洋室にしたいけど費用がどれくらいか知りたい」「洋室に変えるメリットはあるのかな」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は和室から洋室へのリフォーム費用とメリットについて解説します。

□ 和室から洋室へのリフォーム費用をご紹介!

ライフスタイルに変化によって、和室を洋室へリフォームしたいと検討されている方が非常に増えてきました。
ここでは気になる費用について詳しく解説します。

1つ目は畳をフローリングに変更する場合です。
この場合、約9万円から20万円台前後になると思っていただければ良いでしょう。

工事方法は、畳を撤去した後にフローリングを張っていく方法です。
その際フローリングは畳よりも薄いので仕上がりを他の部屋と同じにするために、高さ調節である下地木工事も行います。
また使用するフローリング材によっても費用が異なるので、検討の際は十分に確認してくださいね。

2つ目は床、壁、天井を全て洋室にリフォームする場合です。
この場合は16万円台から31万円ほどを見越しておきましょう。
このリフォームをすることによって和室の名残は跡形もなく、なくせると思います。

3つ目は和室全体を洋室へリフォームすることです。
このリフォームは畳や壁、天井の張替えだけではなく収納部分の建具の細かい部分もすべて洋室に作り変えるリフォームです。
こちらは75万円台から100万円台前後と見積もっておくと良いでしょう。
もともとの傷み具合によって多少費用は前後します。

□ 和室から洋室にリフォームするメリットをご紹介!

上記では費用について解説しましたが、お分かりいただけたでしょうか。
ではそもそも和室を洋室にするメリットは一体何なのでしょうか。
ここではそのメリットについて解説していきます。

このリフォームのメリットは和室特有のダニトラブル、また家具を置いた時に跡が付きやすいなどのデメリットから解放されることです。
さらに畳や障子は定期的なメンテナンスが必要ですが、その費用を節約できる点も魅力ですね。
車いすでの生活をされている方がおられる場合はフローリングのほうが移動しやすくなり生活も楽になります。

□ まとめ

この記事では和室から洋室へのリフォーム費用を解説しました。
リフォーム費用は畳のみを変える場合や天井も変える場合など、場合によって異なります。
メリットは洋室にすることで和室特有のトラブルから解放されることでしょう。
この記事をリフォームの参考にしていただけると幸いです。

新着コラム

コラム一覧へ