リビングの間取りの考え方と過ごしやすいリビング作りのポイントをご紹介!

  • コラム

この記事をご覧の皆さんは
「過ごしやすいリビングにしたい」「リビングの間取りのポイントがいまいち分からない」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回はリビングを考える手順と過ごしやすいリビングを作るポイントについて解説します。

□ リビングを考える手順をご紹介!

リビング空間は家族全員が集う場所でもあるので、特に大切にしたいですよね。
過ごしやすくてあたたかい雰囲気のリビングにあこがれる方も多いのではないでしょうか。
ここではそのようなリビングの間取り考える際の3つの手順について解説します。

まずはどのように過ごしたいかを考えましょう。
リビングといっても今やさまざまな過ごし方が選べる、自由な空間として使う家も増えてきています。
リビングという固定観念を一度取り払って何をして過ごしたいかを明確にすると理想の空間を作りやすいです。
例えば、家族がいる空間でお子様を勉強させたり、くつろぐための空間を広めに取ったりなど人によってさまざまな考え方があるでしょう。
ご家族と相談しながらリビングの目的をはっきりとさせることをおすすめします。

次にどのような家具を置くかを考えましょう。
置きたい家具が決まるとリビングの広さが大体分かってきます。
リビングの間取りが決まった後に家具が入らないという事態にならないよう、置きたい家具は事前に考えておくと良いです。

最後に家族の動線を考えましょう。
家族によってワークスペースとリビングの移動をスムーズにしたい方や家事を効率良く行いたい方など色々な要望があるかもしれません。
このように家族が使いやすい動線を考えながらリビングの間取りを決めていきましょう。

□ 過ごしやすいリビングを作るポイントをご紹介!

手順が分かったところで、今度は過ごしやすいリビングのポイントについて確認していきます。
過ごしやすいリビングには共通のポイントがあるのです。

1つ目はナチュラルカラーを取り入れることです。
白やベージュを基調にすると空間に広がりが生まれ、リビングが落ち着きのある癒しの空間になります。
差し色としてカーキやブラウンをアクセントとする配色もおすすめです。

2つ目は陽の光が入りやすいことです。
陽の光が入りやすいとリビングが一気に明るくなり心地よくなります。
家族にはぜひ自然な明るさがあふれる空間で快適に生活してほしいですよね。

□ まとめ

この記事では、過ごしやすいリビングの間取りについて解説しました。
上記でご紹介した手順を参考にリビングの間取りを決めていくと良いでしょう。
この記事をリビングを決める際の参考にしていただけると幸いです。

新着コラム

コラム一覧へ