リフォームをお考えの方へ解説!頭金の相場はどれくらい?

  • コラム

この記事をご覧の皆さんは、リフォームを考えているが頭金の相場については分からないとお悩みの方が多いでしょう。
そこで今回はリフォーム工事の際の頭金の必要性や相場、またリフォームローンの種類について解説します。
リフォームをお考えの方は必見です。

□ リフォーム工事には頭金は必要?

リフォーム工事を考えている方の中にはリフォームローンを利用したいとお考えの方が大勢いらっしゃいます。
またローンを組む際、頭金があれば借入額が減り月々の返済が楽になるので、頭金はとても重要な要素の1つですよね。
しかしリフォームローンには頭金は必要なのでしょうか。
ここでは頭金の有無や必要な時の相場について詳しく解説します。

結論から申し上げますと、リフォーム工事の頭金が必要かどうかは会社によってさまざまです。
また工事の前に請求する会社もあれば全て終わった後に一括払いで請求する会社もあります。
頭金が必要かどうかや、どのタイミングで払うかはご自身で決める前に必ず依頼する会社に確認を取ってから決めましょう。

また頭金が必要な際の相場は工事費の1割から2割程度ですが、会社によっては工事に必要な材料を全て請求するところもあるので、これも要確認です。
事前に確認を取らないと料金のトラブルに発展してしまう可能性があるので、十分注意してくださいね。

□ リフォームローンの種類をご紹介!

リフォームローンを組む際は2種類から選べます。
ここではそれらの特徴や違いについて詳しく解説します。

1つ目は有担保型ローンです。
これは住宅を担保にするもので低金利でさらに高額を借りられるというメリットがあります。
金利相場は1~2%と住宅ローンとほぼ変わらないため、大規模なリフォームを行う際に適しています。
しかし担保となる物件の評価額によっては借りられる可能額が少なくなったり支払いができず担保を失ったりすることもあるので、注意してください。

2つ目は無担保ローンです。
これは上記のローンとは反対に担保を必要としないタイプのものです。
ただ金利は2~5%と高めで、借りられる可能額は少ないです。
このローンのメリットは審査が緩く資金調達が短期間で行える点でしょう。

□ まとめ

この記事では、リフォーム工事の頭金について解説しました。
頭金が必要かどうかは工事を依頼する会社によってさまざます。
リフォームローンは、有担保型と無担保型の2種類から選べます。
この記事をリフォームローンの参考にしていただけると幸いです。

新着コラム

コラム一覧へ