リノベーションをお考えの方へ!間取りにこだわって住みやすい家をつくりませんか?

  • コラム

この記事をご覧の皆さんは住みやすい家の間取りについてご興味がある方が多いでしょう。
しかしどのような間取りにすれば良いか分からないとお悩みなのではないでしょうか。
そこで今回は間取りの注意点とおしゃれな間取りのアイデアをご紹介します。

□ 注文住宅の間取りのポイントをご紹介!

家の間取りは住みやすさに大きく影響する重要な要素です。
また家族のライフスタイルによっても理想の間取りは違うので、よく考える必要があります。
そこでここでは間取りを決める際のポイントについて解説します。

1つ目は適切な広さを考えることです。
部屋は広ければ広いほど住みやすいのではなく、部屋によって適切な広さというものがあります。
例えばリビングを広げるために玄関を極端に狭くしてしまい、収納が不十分で後悔したというケースをよく耳にします。
それぞれの部屋の役割をしっかり考えましょう。

2つ目は冷暖房効率を考えることです。
最近では細かく仕切らないオープンな間取りが人気ですが、冷暖房効率が悪くなってしまうというデメリットがあります。
夏の暑い地域にお住まいであれば間取りをオープンにしすぎるとエアコンの冷気が行きわたらず、室温が上がりやすくなるでしょう。
このようにお住まいの地域や四季に通じた快適さを考える必要があります。

3つ目は生活動線をイメージして間取りを決めることです。
家事をする際や家から帰ってきて自分の部屋に行く際の生活動線を思い描きながら間取りを決めないと後悔することが多いです。
平日と休日の朝から夜までの家族の動線を書き出したうえで間取りを検討することをおすすめします。

□ おしゃれに見える人気の間取りをご紹介!

せっかく間取りを考えるのならトレンドを取り入れたおしゃれな間取りにしたいですよね。
ここではおしゃれに見える人気の間取りを紹介します。

1つ目はスキップフロアです。
スキップフロアとは中2階や3階を設ける作り方のことで、視覚的に広く見え、居住空間を最大限に活かせるという魅力があります。
特に在宅で仕事をしている方におすすめの間取りです。

2つ目はサンクンリビングです。
部屋の床が一段掘り下げられた空間のことで、上記の間取りとは逆の形と捉えていただけると良いでしょう。
空間にメリハリが出ておしゃれな雰囲気を出せますね。

□ まとめ

この記事では、住みやすい家の間取りについて解説しました。
間取りを決める際は適切な広さや生活動線を意識すると良いですね。
またスキップフロアやサンクンリビングを設けることでおしゃれに見えるのでおすすめです。
この記事を間取り決めの参考にしていただけると幸いです。

新着コラム

コラム一覧へ