キッチンが狭いと感じる方へ!広くする方法と注意点を紹介!

  • コラム

「キッチンを広くしたい」
「キッチンをリフォームしたいけど注意すべきことがわからない」
このようにお考えの方は多いと思います。

キッチンの広さは、料理のしやすさに大きく関わります。
また、実際にキッチンをリフォームする際には意識すべき注意点があります。
今回は、キッチンを広くする方法と注意点を紹介します。

□ キッチンを広くする方法を紹介!

キッチンを広くするにあたり、狭く感じる場所に即した方法で広くすることが大切です。
そこで、キッチンを広くする方法を狭く感じる場所別に紹介します。

*調理台が狭い

調理台が狭い場合は、システムキッチンを交換することが有効です。
また、最新のシステムキッチンに交換することで、収納スペースも十分確保できるようになります。
従来のキッチン収納は開き戸であることが多いですが、最近のキッチンでは収納力の高い引き出し式が採用されています。

*通路が狭い

キッチンの通路が狭いと感じる場合、キッチンのタイプを変えることが有効です。
もし、現在使用しているキッチンが対面式の場合は、壁付け式に交換しましょう。
壁付け式は必要とする間取りの面積が対面式に比べて小さいため、空間を有効活用できます。

*収納が狭い

キッチン収納を広くするには、システムキッチンを交換する以外に収納を追加する方法も有効です。
例えば、床下収納を作ると簡単に収納スペースを確保できます。
また、間取りに余裕があれば背面収納を作ることをおすすめします。
背面収納は、食器や食料のストック、キッチン家電などたくさんのキッチン関係のものを収納できます。

□ キッチンリフォーム時の注意点を紹介!

次に、キッチンリフォーム時の注意点を紹介します。
キッチンリフォームをするにあたり、追加工事が必要になるケースがいくつかあります。

例えば、カーペットの上にキッチンを広げる場合、床の張り替え工事を行う必要があります。
その場合に、張り替え工事をするための費用が追加で発生します。

また、キッチンを増設すると既存の給湯器の容量が足りない場合があります。
その場合、給湯器の交換工事や購入が必要となります。

このように、キッチンリフォームをする際には、それ以外にも工事が必要となることに注意しておきましょう。

□ まとめ

以上、キッチンを広くする方法と注意点を紹介しました。
キッチンを広くする際は、全体の間取りを考えながら計画してください。
今回の記事を参考に、後悔のないキッチンリフォームをしましょう。

新着コラム

コラム一覧へ