システムキッチンを買い替えたい方へ!対面と壁付けのメリットを比較!

  • コラム

「キッチンをリフォームしたい」
「キッチンのタイプごとの特徴を知りたい」
このようにお考えの方は多いと思います。

キッチンには耐用年数があり、定期的に交換する必要があります。
その際に、キッチンの種類ごとの特徴を知っておくことが大切です。
そこで今回は、対面キッチンと壁付けキッチンのメリットを紹介します。

□ システムキッチンとは?

キッチンリフォームをしたいけど知識がない方は少なくありません。
そこで、最初にシステムキッチンについて解説します。

システムキッチンとは、シンクやコンロなどが組み合わさったキッチンを指します。
シンクやコンロなどのユニットが1枚のワークトップでシームレスに繋がっている点が特徴です。

システムキッチンは、調理台やコンロなどのユニットが全て統一規格でセットになっているため、別々に準備する必要がありません。
また、ユニットを自由に組み合わせられるため、自分のライフスタイルや好みに合わせてキッチンを構成できます。

そのほか、デザイン性にも優れており、インテリアに合わせてキッチンをコーディネートできます。

□ 対面キッチンと壁付けキッチンのメリットを比較!

システムキッチンの代表例として、対面キッチンと壁付けキッチンがあります。
対面キッチンとは、調理台がリビングに向かって設置されているキッチンです。
一方、壁付けキッチンは、リビングやダイニングの一角の壁に向かって調理台が設置されているキッチンです。
以下では、それぞれのメリットを紹介します。

*対面キッチン

対面キッチンは、調理をしながらリビングの様子を確認できるため、家族とのコミュニケーションが取りやすいです。
また、完成した料理を運びやすいというメリットもあります。
そのほか、幼いお子さんがいる家庭では、調理中にお子さんの遊んでいる様子を確認できます。

*壁付けキッチン

壁付けキッチンは、対面キッチンと比較して作業スペースが広いです。
そのため、料理がしやすかったり、親子で一緒に料理ができたりします。
また、キッチンの後ろがダイニングになるため、完成した料理を配膳しやすいです。

□ まとめ

以上、対面キッチンと壁付けキッチンのメリットを紹介しました。
対面と壁付けのメリットはご理解いただけたでしょうか。
今回の記事を参考に、キッチンリフォームの計画を立ててみてください。

新着コラム

コラム一覧へ