マンションにお住まいの方へ!3LDKのリフォーム費用について解説!

  • コラム

「3LDKのマンションをリフォーム費用を知りたい」
「マンションのリフォーム費用をなるべく抑えたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
リフォームの費用は、場所や部屋の広さによって大きく異なります。

そこで今回は、マンションにお住まいの方に向けて、3LDKのリフォーム費用について解説します。

□ 3LDKのリフォームの費用相場を紹介!

3LDKのリフォームといっても、工事の規模によって費用相場は大きく異なります。
そこで、リフォームの費用相場を規模別に紹介します。

*内装のみ

内装のリフォームは、壁紙やフローリングの種類や施工面積によって費用が変動します。
マンションは一戸建てよりも比較的面積が小さいため、費用は安いことが多いです。
種類にもよりますが、壁紙の張り替え費用は、50〜70万円程度です。
また、フローリングの張り替え費用は、75〜85万円程度です。

*内装と設備

内装以外に水回りの設備をリフォームする場合、上記の費用に設備の交換費用が加わります。
例えば、キッチンの交換費用は70〜135万円程度、トイレは25〜50万円程度、浴室は80〜110万円程度です。

*スケルトンリフォーム

間取りを一から変えるスケルトンリフォームの場合、解体工事費がかかるため高額になります。
マンションのスケルトンリフォームの場合、700〜1000万円程度です。

□ マンションのリフォーム費用を抑えるには?

上記の通り、マンションリフォームは決して安くはありません。
そのため、できるだけ費用を抑えたいとお考えの方も多いでしょう。
そこで、以下ではマンションのリフォーム費用を抑えるための方法を紹介します。

1つ目は、まとめて工事を行うことです。
リフォームは、一度にまとめて行うことで費用を抑えやすくなります。
複数回に分けると、依頼するごとに諸経費が発生し、無駄なコストがかかってしまいます。
そのため、なるべく内装と設備を一緒にリフォームしたり、設備工事と間取り変更を一緒にしたりするようにしましょう。

2つ目は、補助金制度を利用することです。
リフォームをするにあたって適用条件を満たせば受けられる補助金制度や減税制度がたくさなります。
例えば、以下のような制度が挙げられます。

・バリアフリーリフォーム
・省エネ化リフォーム
・耐震リフォーム
・長期優良住宅化リフォーム

計画しているリフォームで適用条件を満たしている制度があれば積極的に利用しましょう。

□ まとめ

以上、マンションの3LDKのリフォーム費用相場について解説しました。
費用相場を把握しておけば、資金計画をより立てやすくなります。
今回の記事を参考に、マンションリフォームを検討してみてください。

新着コラム

コラム一覧へ