片付けが楽な家にするためのポイントについて解説します!

  • コラム

「片付けが楽な家にリノベーションしたい」
「掃除しやすい家の間取りを知りたい」
このような希望をお持ちの方は多いと思います。
片付けのしやすい間取りにすると暮らしやすさは格段に向上します。

そこで今回は、片付けが楽な家にするためのポイントについて解説します。

□ 片付けしやすい家にするには?

片付けしやすい家にするには、間取りを工夫する必要があります。
以下では、片付けしやすい間取り設計の方法を紹介します。

*収納場所の工夫

片付けがしにくい間取りとは、物の使用場所と収納場所が離れている間取りです。
使用場所と収納場所が離れていることで、いちいち物をしまうことが億劫に感じてしまうからです。
そこで、使用場所の近くに収納スペースを設けることで、片付けに負担を感じない間取りにしましょう。
例えば、子供部屋には子供のおもちゃや勉強道具などが全て収納できると良いですね。

*片付け動作の少ない収納設計

物を片付けるまでのアクションが少ないと自然と片付けが楽になります。
例えば、クローゼットの扉をなくすことで、片付け動作が少なくなります。
ただし、布団やタオルなど汚れやほこりが付着すると困るものが収納されている場所には、扉を設置するようにしましょう。

*収納する物に優先順位をつける

収納する物の中には、頻繁に使用する物から滅多に使用しない物までありますよね。
このような物の使用頻度によって、収納場所に優先順位をつけると片付けが楽になります。
具体的には、靴箱においてはスニーカーや革靴は、中段の収納棚に収納し、ブーツやサンダルなどの特定の季節に使用する靴は、下段の収納棚に収納すると良いです。
また、レジャーに行く際に使用するアウトドアグッズなどは、上段の収納棚に収納すると良いです。

□ 掃除しやすい家にするためのポイントを紹介!

上記のように、片付けしやすい家を作るには、収納場所に工夫をすることが大切です。
さらに、掃除しやすい間取りにすることで、家を清潔に保ちやすくなります。

例えば、リビング・ダイニングでは、凹凸の少ない間取りにするとほこりが溜まりにくくなります。
また、リビングは面積が広いため、コンセントを多めに配置して、どこからでも掃除機をかけられるようにしましょう。

大規模なリノベーションをお考えの方にはおすすめです。

□ まとめ

以上、片付けが楽な家にするためのポイントを紹介しました。
リノベーションは、家の見た目だけでなく機能性も変えてくれます。
今回の記事を参考に、より暮らしやすい家へのリノベーションを検討してみてください。

新着コラム

コラム一覧へ