マンションにお住まいの方へ!古いキッチンのリフォーム費用について解説します!

  • コラム

「マンションのキッチンをリフォームしたい」
「古いキッチンをリフォームする際の注意点を知りたい」
このような希望をお持ちの方は多いと思います。
古くなったキッチンを交換するにあたり、リフォームの費用相場を知ることは大切です。

そこで今回は、マンションでのキッチンリフォームの費用相場を紹介します。

□ マンションでのキッチンリフォームの費用相場を紹介!

最初に、マンションでのキッチンリフォームにかかる費用の相場を紹介します。
費用相場は、キッチンのレイアウトによって変わります。
以下では、マンションでよくある壁付けタイプをリフォームする際の費用相場を紹介します。

壁付けタイプから新しい壁付けタイプにリフォームする場合は、50〜150万円程度かかります。
レイアウトの変更がないため、比較的安価にリフォームできます。

壁付けタイプから対面ペニンシュラタイプにリフォームする場合は、60〜200万円程度かかります。
また、壁付けタイプから対面アイランドタイプにリフォームする場合は、150〜300万円程度かかります。
アイランドタイプは、レイアウトに大きな変更があるため、費用が割高になります。

これらの費用相場はあくまで目安です。
キッチンの幅が広かったり、グレードの高いキッチンを設置したりすると、費用が高くなりやすいです。

□ マンションのキッチンをリフォームする際の注意点とは?

次に、マンションをキッチンリフォームする際の注意点を紹介します。

1つ目は、レイアウトの変更が難しいケースがあることです。
上記のようにレイアウトを変更したくても、面積の関係でできない場合があります。
無理にレイアウトを変更すると、リビングが狭くなったり、使いにくいキッチンになったりします。
そのため、リフォーム会社に問題なくレイアウトの変更ができるか確認しましょう。

2つ目は、マンションの管理規約によりリフォームの内容が制限される場合があることです。
管理規約には、以下のような規約があります。

・床の材質に関する制約
・電気容量やガス給湯器のサイズに関する制約
・工事時間に関する制約
・リフォーム機器の搬入や組み立てに関する制約

このような規約を確認しないと、リフォームができなくなる場合があります。
そのため、あらかじめマンションの管理規約を確認するようにしましょう。

□ まとめ

以上、マンションでのキッチンリフォームの費用相場と注意点を紹介しました。
今回の記事を参考に、キッチンのリフォーム計画を立ててください。

新着コラム

コラム一覧へ