「キッチンを新しくしたいけど、クリナップかリクシルで迷っている」
「クリナップとリクシルのキッチンの特徴をそれぞれ知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
キッチンには様々な種類があり、メーカーによって特徴が大きく異なります。
そこで今回は、クリナップとリクシルのキッチンの特徴を比較します。
□ クリナップのキッチンの特徴を紹介
最初に、クリナップのキッチンの特徴について紹介します。
クリナップは、オールステンレスで作られたシステムキッチンが人気です。
外観はもちろん内部まで全てステンレスで作られている点が大きな特徴です。
これは湿気が多い日本で液体調味料を保管することを想定した場合に、クリナップはステンレスが最適だと考えたことに由来します。
クリナップのステンレスは、サビや水汚れに強く熱にも強いため、ステンレスに関する不安を払拭してくれます。
また、ステンレスのスタイリッシュな見た目から、おしゃれな空間を作りたい方にも人気です。
現在クリナップから出されているキッチンとして、「セントロ」や「ステディア」などが挙げられます。
これらはシステムキッチンとキャビネットがドッキングされています。
□ リクシルのキッチンの特徴を紹介
リクシルは、キッチンはもちろんトイレやお風呂など水回りの設備を中心に取り扱っている有名メーカーです。
リクシルは、使う人のことを考えて高機能で使い勝手の良い商品を取り揃えています。
以下では、リクシルのキッチンの特徴を紹介しましょう。
リクシルのキッチンは、パーツごとに特徴があります。
例えば、調理台の天板にはステンレスや人工大理石が一般的ですが、リクシルではそれに加えてセラミックを採用しています。
セラミックは、熱や傷に強く、防汚性も高いです。
耐久性を追求したい方にはセラミックがおすすめです。
また、シンクにはレールが設置されており、まな板や水切りかごを置くなどシンク内を有効活用できます。
加えて、シンクの排水口には「くるりん排水口」という機能が搭載されており、水の力で渦を起こしシンク内の汚れを排水口まで集めます。
現在リクシルから出されているキッチンとして、「リシェルSI」や「シエラ」などが挙げられます。
商品によって価格帯やオプションなどが異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。
□ まとめ
以上、クリナップとリクシルのキッチンの特徴を比較しました。
それぞれのメーカーの魅力はご理解いただけたでしょうか。
今回の記事を参考に、ご自身に最適なキッチンを見つけてください。