キッチンの向きを変えるリフォームの費用相場を紹介!

  • コラム

「キッチンの向きを変えたい」
このような希望をお持ちの方は多いと思います。
キッチンを使う中で向きを変えたくなるケースはよくあります。
しかし、比較的大規模なリフォームですので、費用について心配される方は多いです。
そこで今回は、キッチンの向きを変えるリフォームの費用相場について紹介します。

□ キッチンの向きを変えるメリットとは?

最初に、キッチンの向きを変えるリフォームのメリットを紹介します。

*家事がしやすくなる

動線に配慮しながらキッチンの向きを変えることで、家事がしやすくなります。
調理に関わる動線はもちろん生活動線にも配慮することで、より暮らしやすい間取りを実現できます。
現在のキッチンを使っていて、調理がしにくかったり、生活がしにくかったりしている方にはおすすめのリフォームです。

*空間の雰囲気が変わる

キッチンの向きを変えるとキッチン周辺や空間の雰囲気が変わります。
例えば、クローズドキッチンからオープンキッチンにすることで、空間に開放感が生まれます。
また、日光の差し込み方も多少変わるため、室内がより明るくなるケースもあります。
このように、キッチンの向きを変えるだけでも空間に新しい雰囲気を作れます。

□ キッチンの向きを変えるリフォームの費用相場を紹介

次に、キッチンの向きを変えるリフォームの費用相場を紹介します。

キッチンの向きを変える場合、現在のキッチンのレイアウトと希望のレイアウト、キッチンのグレードやサイズなどさまざまな要素によって 費用が大きく変動します。

例えば、オープンキッチンからクローズドキッチンに変更する場合、100〜150万円前後が費用相場です。
一方で、アイランドキッチンへの変更は、換気扇の位置変更や多少の間取り変更など様々な工事が付随して起こるため割高になりやすいです。
具体的には、150万円以上になるケースが多いです。

このように、キッチンの向きを変えるリフォームは大規模になる場合が多いため、ゆとりを持って費用計画を立てることをおすすめします。
また、リフォームの期間も2週間程度かかるため、時間にもゆとりを持って考えましょう。

□ まとめ

キッチンの向きを変えるリフォームの費用相場について紹介しました。
リフォームの費用相場は、施工内容や住宅の状況などによって大きく異なります。
今回の記事を参考に、入念なリフォーム計画を立ててください。

新着コラム

コラム一覧へ