タカラスタンダードとリクシルのキッチンの特徴を比較!

  • コラム

「タカラスタンダードかリクシルのキッチンのどっちが良いかわからない」
「キッチンメーカーごとの商品の特徴を知りたい」
このような疑問をお持ちの方は多いですよね。
システムキッチンは、メーカーごとによって特徴が異なります。
そこで今回は、タカラスタンダードとリクシルのキッチンの特徴を比較します。

□ リクシルのキッチンの特徴とは?

最初に、リクシルのキッチンの特徴を紹介します。

リクシルのキッチンは、デザイン性の高いものからシンプルなものまであります。
そのため、あらゆるインテリアスタイルでも馴染むものを見つけられます。
また、価格が比較的リーズナブルな点も魅力の1つです。

例えば、「シエラS」はどんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインのキッチンです。
収納のタイプに合わせて複数のパッケージプランから選べる点も大きな魅力の1つです。
レイアウトは、I型とL型とペニンシュラ型があります。

また、「アレスタ」は、調味料や調理器具などのキッチン周辺のものが収納しやすいことで人気のキッチンです。
デザインは、木目調や淡色などさまざまで、インテリアに合うものを見つけやすいです。
レイアウトは、I型とL型とペニンシュラ型に加えてアイランド型もあります。

このように、リクシルのキッチンは豊富なデザインや機能が用意されている点が大きな特徴です。

□ タカラスタンダードのキッチンの特徴とは?

次に、タカラスタンダードのキッチンの特徴を紹介します。

タカラスタンダードのキッチンには、「ホーロー」と呼ばれる素材が取り入れられている点が大きな特徴です。
「ホーロー」は、ホーロー金属とガラスの強みを良いとこ取りした素材です。
耐酸性、耐熱性、耐摩耗性などさまざまな面の耐久性が優れています。

汚れが染み込まないため、表面の汚れは軽く拭き取るのみで除去できます。
また、ゴシゴシこすっても傷がつきにくいため、何十年も先まで安心して使えます。
加えて、金属が入っているためマグネットで紙を貼り付けることも可能です。
そのため、キッチンの壁にレシピを貼り付けて、確認しながら料理できます。

タカラスタンダードのキッチンでホーロー素材に対応している商品は、「レミュー」、「トレーシア」、「エーデル」などがあります。

□ まとめ

以上、タカラスタンダードとリクシルのキッチンの特徴を紹介しました。
それぞれのメーカーの特徴を踏まえて、検討することが大切です。
今回の記事を参考にしながら、ご自身に合うキッチンを見つけてください。

新着コラム

コラム一覧へ