キッチンリフォームでやってよかったことを紹介します!

  • コラム

「他の人がキッチンリフォームでやって良かったことを真似したい」
このようにお考えの方は多いですよね。
キッチンをリフォームすると使い心地が大きく変わります。
使う中で、やって良かったことや後悔が見えてきます
そこで今回は、キッチンリフォームに関するやって良かったこととよくある後悔を紹介します。

□ キッチンリフォームでやって良かったこととは?

キッチンリフォームをした先輩たちはどのような点にこだわって良かったと感じているのでしょうか。

まず、システムキッチンの素材に関して人工大理石にして良かったという声があります。
人工大理石は高級感があり、インテリア全体の雰囲気を高めます。
そのため、キッチンを含めて部屋全体にシックな雰囲気を持たせたい方にはおすすめです。
ただし、現在のインテリアスタイルを踏まえて、他の素材も検討してみることも大切です。

また、キッチンは毎日料理をする場所なので、高さにこだわって良かったという声も多いです。
使う人の身長に合わせて調理台を最適な高さにカスタマイズすることで、腰や首を痛めずに作業できます。

そのほか、シンクにこだわって良かったという声も多いです。
例えば、汚れやすいシンクにコーティング加工をすることで汚れを落ちやすくする工夫をされた方がいます。
また、シンクの横幅を広くすることで洗い物をしやすくなった方も多いです。

□ キッチンリフォームのよくある後悔とは?

次に、キッチンリフォームのよくある後悔を紹介します。

*ゴミ箱を置くスペースがない

大きいシステムキッチンを導入したり、レイアウトを変えたりすることで、ゴミ箱を置くスペースがなくなるケースは多々あります。
ゴミ箱は複数用意することが多く、意外に場所を取ります。
キッチンから離れた場所に置くと料理の際に不便を感じやすくなるため、リフォームの前にゴミ箱を置くスペースをあらかじめ計画しておきましょう。

*新設した収納が使いにくい

キッチンリフォームの際に、床下収納やパントリーなどの収納スペースを増やす方は多いです。
しかし、使い方を考えて設計しないと後悔してしまいます。

パントリーは収納力が魅力ですが、奥行きを深くすると物が取りにくくなるため、適度な奥行きにしましょう。
また、床下収納は物の出し入れが大変ですので、普段使いの収納スペースとしては不向きです。
保存食や調味料の備蓄などを収納したい方は設置を検討すると良いでしょう。

□ まとめ

以上、キッチンリフォームでやって良かったこととよくある後悔について紹介しました。
あらかじめ先輩たちの意見を把握しておくことで、後悔のないリフォームを実現できます。
今回の記事を参考に、満足のいくリフォームを計画してください。

新着コラム

コラム一覧へ