子供がいる方へ!狭いリビングでキッズスペースを作る方法を紹介!

  • コラム

「狭いリビングでもキッズスペースを作りたい」

このような要望をお持ちの方は多いですよね。
子供が幼い頃はリビングで生活することが多いため、リビングにキッズスペースを作る方は多いです。
しかし、リビングが狭いとスペースの確保に工夫が必要です。
そこで今回は、狭いリビングにキッズスペースを作る方法を紹介します。

□ 狭いリビングでキッズスペースを作るには?

狭いリビングでも工夫次第でキッズスペースを確保できます。
以下では、狭いリビングでキッズスペースを作る方法を紹介します。

*部屋をつなげる

リビングの間取りを広くする方法として、隣の部屋の壁をなくして部屋をつなげる方法があります。
リビング横に普段使用しない和室がある場合、リビングと和室をつなげて広々としたリビングスペースにできます。
そうすることで、子供がのびのびと遊べるスペースを確保できます。

*家具の数を抑える

リビングに置かれている家具の数が多いと行動できるスペースが狭くなります。
そのため、家具の数を抑えることでスペースを確保しましょう。
また、家具1つ1つの大きさを小さくすることでもスペースにゆとりが生まれます。

このように、狭いリビングでも配置する家具の工夫やリフォームによってキッズスペースを確保できます。

□ 大人も子供も過ごしやすいリビングにするには?

上記のような方法によって、子供がのびのびと過ごせるリビングを作れます。
また、子供だけでなく大人も過ごしやすくなるような工夫を加えることで、家族全員が生活しやすい空間を作れます。
以下では、大人も子供も過ごしやすいリビングにするポイントを紹介します。

最初に、リビングの使い方を考えます。
リビングは、食事や家事、休息など様々な用途で使われる部屋です。
加えて、子供がいる家庭では子供が遊んだり、勉強したりする場所としても使われます。
そのため、家族でリビングをどのように使うのかについて話し合うと良いでしょう。

次に、家具の位置を調整します。
リビングには、テレビやテーブル、ソファなど様々な家具家電が置かれています。
これらの家具家電の配置を家族のライフスタイルに合わせて調整することで暮らしやすい空間を作れます。
先程話し合った使い方を元に、家具の配置を考えましょう。

最後に、リビング付近の収納スペースの配置を考えます。
リビングは物が散らかりやすいため、要所要所に収納スペースを配置することが大切です。
先程考えたリビングと家具の配置を踏まえて、衣類やおもちゃなどの収納スペースを考えましょう。

□ まとめ

以上、狭いリビングでキッズスペースを作る方法を紹介しました。
リフォームや間取りの工夫次第で暮らしやすさは大きく変わります。
今回の記事を参考に、親子が暮らしやすいリフォームを考えてください。

新着コラム

コラム一覧へ